03-6228-6278 受付時間10:00~19:00
WEB予約
  1. トップ
  2. 審美歯科コラム
  3. セラミック治療のデメリットまとめ

2024.01.31

セラミック治療のデメリットまとめ

エントランス

皆さま、こんにちは。
銀座の審美歯科医院 Zetith Dental Clinicです。
今回は患者様からよく質問されることを踏まえて、セラミック治療のデメリットをまとめてみました。
治療を受ける際は治療のメリットだけでなくデメリットも把握した上で、受けられると納得感の高い治療になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

セラミック治療のデメリット

・寿命が短い

神経を取る、削るなどをした歯は健康な未処置歯に比べ寿命は短くなります。
セラミックを入れた後の定期的なメンテナンスで、噛み合わせを調整し、破損を予防したり、歯科医院でのクリーニング、日常のセルフケアをきちんとすることでセラミックを長くキレイに保つことができます。

・費用が高い

セラミック治療は自費診療のため、保険診療に比べると費用がかかります。
保険の制限がない分、より良い材料を使用し精密な治療ができるのです。

・健康な歯を削ること

むし歯治療以外でセラミックにする場合は、健康な歯を削るということになります。
一度削ると元には戻らないことと、健康な歯でも削るともろくなるため、適切な治療をしないと再びむし歯になって削ってを繰り返すことになりかねません。

・割れる・欠ける

噛む力が強い人や日常的に歯ぎしりや食いしばりをしている人は、歯や詰め物、被せ物が破損しやすくなります。
この場合はあらかじめ歯科医師と相談し、奥歯にはより強度のあるジルコニアや金属を選択すると良いと思います。
また、寝ている時の歯ぎしりや食いしばりから歯やセラミックを守るために、ナイトガードを装着したり、定期的なメンテナンスで噛み合わせをチェック調整し、一か所に負担がかからない状態を維持できるようにケアすることも大切です。

・ 色味の変化

オールセラミックは変色や色素沈着がほとんど起こらないことも特徴です。
お茶やコーヒーをよく飲む人、喫煙者は歯やセラミックの表面にステインが付着し、変色しているように見えるかもしれませんが、歯科医院でクリーニングをすることによって汚れを除去できます。

・しみる、痛みが出る

神経を残した場合、歯を削る量が多いと刺激を感じやすくなります。
被せた後は歯の痛みやしみる症状は徐々に治まりますが、1か月以上続く場合は神経を抜かなければなりません。
最終的な接着剤で装着したものをきれいに外してつけ直すのは困難なため、神経の治療後に新しく作り直す必要があります。
被せ物の作成に入る前に仮歯の状態で様子を見る余裕があると対処できます。

・神経を抜く場合がある

セラミック矯正で歯を大きく動かす場合には、その分歯を多く削る必要があるため、治療後に痛みなどの症状が出る可能性があります。
この場合は歯科医師の判断により、神経を取る治療をしてからセラミックを被せます。

歯の神経とは?

歯の神経は歯質に栄養を送る役割があり血液も流れています。
これによって咀嚼に耐えられる丈夫な歯を維持しています。

・神経を取った歯はどうなるのか?

本来の寿命より約10年短くなり、生存期間は平均5~30年になると言われています。
しかし、歯の寿命は神経の有無だけで決まるのではなく、毎日のセルフケアや定期的なメンテナンスも大きく関わってきます。

・歯の神経の治療は精密な処置を受けられる歯科医院で

根管治療は高度な精密性が要求されます。
治療中の唾液の侵入、細菌の取り残しや密閉が甘いと、内側で感染が起こる根尖病変をきたすことがあります。
セラミックを被せた後に根尖病変が起こった場合は外して再治療になりますし、歯を失うことにもなりかねません。

セラミック治療を検討する際に気をつけるべきポイント

当院では患者様に納得していただいた上でセラミック治療を受けてもらいたいという想いから様々なコラムを書いています。

基本的にセラミックはどんな症例にも適応です。
ひとりひとりに合ったカウンセリングをするための時間を設けていますので
お悩みがある方はぜひ一度、無料カウンセリングにいらしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LINE公式アカウント
LINE ID : @149nkfpv
URL : https://lin.ee/gmWIz2h

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TikTok
https://www.tiktok.com/@dr.ayako
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリニック公式インスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_dental_clinic/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久間院長のインスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_ayako/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者プロフィール

佐久間絢子
佐久間絢子
審美歯科 院長歴11年。
2022年3月
Zetith Dental Clinic
院長就任。
丁寧なカウンセリング・歯の健康を維持した内側からの美を意識した治療方針のもと、オーダーメイド治療をご提供致します。
ひとりひとりに寄り添った治療を心がけると同時に、SNSを使って治療に関する情報をオープンに発信しております。お気軽に何でもご相談ください。

Reserveご予約・お問い合わせ

ゼティスデンタルクリニック

〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ9F

東京メトロ
「銀座一丁目駅」7番・9番出口より徒歩1分
「京橋駅」2番出口より徒歩2分
「銀座駅」A13番出口より徒歩5分

JR
「有楽町駅」京橋口より徒歩5分