03-6228-6278 受付時間10:00~19:00
  1. トップ
  2. 治療をさがす
  3. ブラキシズム (歯ぎしり治療)

Bruxism ブラキシズム (歯ぎしり治療)

ブラキシズムとは?

ブラキシズムとは無意識のうちに行っている噛みしめや歯ぎしりなどの総称です。
ブラシキズムには3種類のタイプがあります。

グラインディング(歯ぎしり)

上下の歯を擦り合わせるタイプの歯ぎしりです。
上下の歯を強く噛んだ状態で横に滑らせこすり合わせるため、ギシギシギリギリと音がする場合が多く、比較的周りの人に気が付いてもらいやすい症状と言えるでしょう。
お口の中を拝見すると、歯の「すり減り」が激しいのが特徴で、進行すると歯の表面の硬くて白いエナメル質が削れてしまい、中の黄色い象牙質の部分が見えてしまうほどの人もいます。
また、歯は上下の力に対しては比較的強いのですが、横に揺さぶられるには弱いため、歯槽骨へのダメージも大きくなってしまいます。
症状が進行してしまう前に、早めの対策をすることが必要です。

クレンチング(食いしばり)

上下の歯を強く噛みしめるタイプの歯ぎしりです。
このタイプの特徴は、夜、寝ている時にもそうですが、昼間でも起こるという事です。
また、ほとんどの場合は音が出ませんので、周りの人も本人も、気が付きにくいタイプと言えるでしょう。
クレンチングをしている人は、頬の筋肉に力が入るため堅く膨らんで見えたり、お口の中に骨隆起と呼ばれる、骨が膨らんでできたコブのようなものがあったりします。

また、歯が割れやすいという方も、このクレンチングタイプの方に多く見られます。

タッピング

上下の歯をリズミカルに合わせてる歯ぎしりです。
カチカチと音がするのがタッピングの大きな特徴です。
タッピングは、歯ぎしりのタイプとしては比較的珍しく、歯や顎へのダメージも、グランディングやクレンチングと比べれば、それほど大きくはありません。

寝ているときも、起きている時も起こりますが、カチカチと音が鳴りますので、自覚しやすいタイプです。

歯ぎしりや咬みしめは行っていても、気づいていない方が大半です。
歯ぎしりをしている場合の主な症状です。鏡を見ながらチェックしてみましょう!

自分で出来る歯ぎしりチェック

①日中、集中している時に上下の歯を当てたり、歯を食いしばっていることがある
②朝起きた時に顎や頬の筋肉が張っている(こっている)ことがある
③頬の内側に噛んだあとや、舌に歯を押し付けた跡が残っている
④歯ぎしりしていると近親者に言われたことがある
⑤歯がすり減って短くなってきている
⑥歯の根本が削れている、欠けている
⑦下の歯の内側や上の歯の頬側、上顎の真ん中に骨のコブがある
⑧詰め物がよく取れたり、割れたりする
⑨知覚過敏の歯が多い
⑩歯に亀裂が多く見える

当院での治療法

上下の歯が接触することを意識的に改善することから始めます。ボトックス注入や、スプリント治療も効果的です。

ボツリヌス製剤

ボツリヌス製剤を注射すると、その周囲の筋肉収縮力が低下します。
この性質を利用して、筋肉にボツリヌス製剤を適量注射することにより筋肉がリラックス動きが弱まりブラキシズム治療にも効果的です。
歯を咬み合わせる筋肉である咬筋に注射することで、症状を緩和します。効果は一時的で半年程度で元に戻ります。

マウスピース治療(ナイトガード)

マウスピース治療では、歯型を採取し、透明のマウスピースを製作します。
就寝時に装着することから「ナイトガード」と呼ばれていますが、日中の噛み締めが気になる方は、常時使用しても問題はありません。

マウスピースを装着することで、歯ぎしりによる歯や被せ物、詰め物がすり減るリスクを減少させることが可能です。

マウスピースはいつ使うの?
マウスピースは主に夜間寝ているときに使用して、昼間や食事の時には外して生活します。 歯ぎしり防止のためには、夜間のみの使用で 十分に効果を得られます。
日中に痛みがある人の場合は、日中もマウスピースを装着することで、あごの筋肉の緊張がゆるめられ、かみ合わせを安定させて不快感を減らすことができます。
1日を通じて使用しても問題はありません。

ブラキシズム治療のメリット

ブラキシズムは、歯や歯周組織に悪影響を与える習癖のため、治療により改善することが理想的です。

歯質の保護
日常的に、ブラキシズムにより歯質に負担がかかることで、歯間や歯根の破折につながることがあります。
特に、神経が失活した歯では、歯質が生活歯に比べてもろいため、歯質が欠けることや、亀裂が入り歯根破折のリスクがあります。

睡眠の質の向上
ブラキシズムの患者様の中には、就寝時の歯ぎしりを指摘されたという方が多くいらっしゃいます。
ブラキシズムは、ストレスや飲酒など、眠りが浅いタイミングで起きやすいことが分かっています。

肩こりや偏頭痛の緩和
ブラキシズムは、咬む動作に関連する筋肉に負荷がかかった状態です。
口を閉じるには、咬筋や胸鎖乳突筋といった頬や頸から肩にかけての筋肉が関係します。
ブラキシズムの解消は、筋肉の過剰な働きを予防し、肩こりや偏頭痛の緩和に効果的です。

補綴物(詰め物・被せ物)の保護
歯質と同様に、補綴物もブラキシズムによってすり減ることで、割れる可能性や欠けてしまうことがあります。
補綴物が破損した場合には、再治療が必要となるため、費用や治療時間がかかるというデメリットがあります。

くさび状欠損の予防
歯冠の歯肉の境目に近い部分を、歯頚部と呼びます。
ブラキシズムでは、歯頚部の歯質に負担がかかり、う蝕(虫歯)でもないのにくさび状に歯質が欠損してしまうことがあります。清掃不良や知覚過敏の一因になることがあるため注意が必要です。

ブラキシズム治療のデメリット

ブラキシズムは口腔悪習癖の一種であるため、習癖を除去することが理想的ですが、治療のデメリットについて解説します。

マウスピース装着時の違和感
マウスピースは、歯列のみをカバーするように製作されるため、装着の違和感が少ないような設計になっています。
しかし、嘔吐反射がある方など口腔内の感覚が敏感な方は、慣れるまで強い違和感を生じる場合があります。

う蝕リスク
夜間のマウスピース装着時は、ブラッシングにより汚れを除去した後に行うことが原則です。
マウスピースを装着することで、唾液による自浄作用が歯列に働かないため、清掃不良の場合、う蝕のリスクが高まります。

咬合の不安定
歯を削って咬み合わせを調整することもブラキシズム治療には有効ですが、削ると元には戻らないため、第一選択は歯を削らない治療です。
不用意な咬合調整は、咬合の不安定につながるため症状を悪化させることがあります。

ボトックス効果
美容医療では小顔効果にも用いられるボトックス注入ですが、ブラキシズム治療を目的にもともと頬にボリュームがない方が行うと、一時的に頬がやせたように感じる場合があります。症状は時間経過により改善します。

ブラキシズム(歯ぎしり治療)の治療概要

ブラキシズム治療 (歯ぎしり治療)
治療説明
熱可塑性樹脂シートや義歯床用アクリックレジンなどで製作された口腔内装置の装着やボツリヌストキシン注入による咬合の緩和を行います。
治療費
27,500円〜55,000円(税込)
治療の副作用
(リスク)