03-6228-6278 受付時間10:00~19:00
WEB予約
  1. トップ
  2. 審美歯科コラム
  3. 気になる歯の着色・黄ばみの原因とその対策方法

2024.03.05

気になる歯の着色・黄ばみの原因とその対策方法

治療風景

皆さま、こんにちは。
銀座の審美歯科医院 Zetith Dental Clinicです。
「毎日ちゃんと歯磨きしているのに、歯が黄ばんで見える・・・」
こんなお悩みをお持ちの方も多いかと思います。

これまでホワイトニングについてのコラムをいくつかあげてきましたが、そもそもなぜ歯の色は人によって差があるのか、またなぜ色が変化していくのでしょうか。
着色や黄ばみの原因は大きく分けると7つあると考えます。
歯の構造も踏まえて原因と予防方法などを説明していきます。

歯の着色と黄ばみの原因

①歯質
歯のいちばん外側を覆っているエナメル質は、薄い黄色や白っぽいグレー、青味がかった白色をしています。エナメル質は半透明なのですぐ内側にある象牙質の色が透けて見えます。象牙質の色は個人差がありますが黄色味を帯びた色をしています。このためエナメル質の色や厚さ、象牙質の色で歯の見た目に差が出てきます。
②飲食物による着色と黄ばみ
普段の生活の中で、食べたり飲んだりした物の色素が歯に付着していき起こります。

〈原因になりやすいもの〉

・コーヒー、紅茶、お茶等に含まれるカテキンやタンニン

・チョコレート、赤ワイン等に含まれるポリフェノール

・醤油、カレー粉、ケチャップ等の色素の濃い食材や着色料が含まれているもの

③喫煙によるタール、ヤニの付着
タールは粘着性があり他の色素を引きつけてしまうので、非喫煙者に比べて歯が黄ばみやすくなります。
④間違った歯磨き
不十分な清掃状態で汚れが残っていたり、強すぎる歯磨きで歯を傷つけてしまいエナメル質が薄くなり、象牙質が更に透けて見えるようになってしまうこともあります。
⑤加齢
年齢を重ねると、エナメル質が徐々にすり減って薄くなる半面、象牙質は次第に厚くなり黄色味が増していきます。
⑥詰め物の変色
一般的に使われる樹脂素材の物は徐々に変色していきます。
⑦テトラサイクリン歯やエナメル質形成不全
病気や薬で歯の色に影響が出ていたり、もともとエナメル質が少なく、黄ばみが強く見えることがあります。

黄ばみの改善方法

・歯科医院でクリーニングをする(予防のために定期的に行うのがおすすめ)
歯のクリーニングは、歯垢や歯石を取り除くことです。
歯垢は食べかすや唾液、細菌などが混ざり合ってできるやわらかい汚れ。
歯石は歯垢が固まってできた硬い汚れのことを指します。

・歯科医院でホワイトニングをする
個人差がありますが、ホワイトニングをしてから半年程で徐々に色が戻るため、定期的に行うと白さを維持できます。
ホームホワイトニングは好きなタイミングで手軽にできるのでおすすめです。

・変色した詰め物のやり替え
詰め物の色を改善するためには再治療をする必要があります。
変色の度にやり替えるのも一つの手段ですが、何度も治療するのは歯に負担がかかり、だんだんと削る量が多くなり歯はもろくなっていきます。
変色がほとんどなく、二次的にむし歯になりにくく丈夫なセラミック治療もおすすめです。

黄ばみの予防方法

ホワイトニングや治療をしたら、出来るだけ長く白い歯をキープしたいですよね。
歯の黄ばみを予防するには、食後の歯みがきで着色汚れを落とすことが大切です。
また、歯の再石灰化を促進する唾液の分泌を増やし、口の中の清潔を保つことも有効です。

・お口の中が乾燥している状態のまま、着色成分が強い物を摂取すると、通常よりも着色しやすくなってしまうため、お食事の前に水を含んだり、舌で歯の表面をなぞって潤した状態にする。

・着色成分が強い飲み物は、ダラダラと摂取せずに短時間にして、お水を一緒に摂取する、すぐに口をゆすぐなどして歯の表面に滞留しないようにする。

・研磨剤入りの歯磨き粉を使用する。

・歯のエナメル質を強化し修復する歯磨き粉を使用する。

・タールのない電子たばこに切り替える。

・飲食後に正しい方法で歯磨きをする。

最後に

歯の色は人にどれくらいの影響を与えるのでしょうか。
感覚的な違いもあるため一概には言えませんが、近年ではホワイトニング需要が増えていることなどからも、思った以上に印象を左右していることもあると思います。

一度ついてしまった着色や黄ばみは、自力ではなかなか落とすことができません。

当院ではクリーニングやホワイトニング、セラミックの治療も行っているので、一人ひとりに合った治療法をご提案させていただきます。
歯の色や形でお悩みの方はぜひ一度相談にいらしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LINE公式アカウント
LINE ID : @149nkfpv
URL : https://lin.ee/gmWIz2h

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TikTok
https://www.tiktok.com/@dr.ayako
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリニック公式インスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_dental_clinic/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久間院長のインスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_ayako/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者プロフィール

佐久間絢子
佐久間絢子
審美歯科 院長歴11年。
2022年3月
Zetith Dental Clinic
院長就任。
丁寧なカウンセリング・歯の健康を維持した内側からの美を意識した治療方針のもと、オーダーメイド治療をご提供致します。
ひとりひとりに寄り添った治療を心がけると同時に、SNSを使って治療に関する情報をオープンに発信しております。お気軽に何でもご相談ください。

Reserveご予約・お問い合わせ

ゼティスデンタルクリニック

〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ9F

東京メトロ
「銀座一丁目駅」7番・9番出口より徒歩1分
「京橋駅」2番出口より徒歩2分
「銀座駅」A13番出口より徒歩5分

JR
「有楽町駅」京橋口より徒歩5分