03-6228-6278 受付時間10:00~19:00
WEB予約
  1. トップ
  2. 審美歯科コラム
  3. 審美歯科医が語るセラミックの値段が高額な理由とは

2023.09.23

審美歯科医が語るセラミックの値段が高額な理由とは

治療説明

皆さま、こんにちは。
銀座の審美歯科医院 Zetith Dental Clinicです。
今回はセラミックの値段について解説いたします。
セラミックはなぜ高いのか、高くてもセラミックがオススメな理由、当院のセラミックについても触れていきますので、セラミックに興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

セラミックが高額な理由

セラミック治療が高額な理由は
大きく分けて3つございます。

1. 自費診療
歯の治療では治療方法や使う材料によって、保険診療と自費診療の2つに分けられます。
セラミックの治療は保険が適用されず、自費診療となるため、金額は高額になります。

2. 材料費
セラミックは審美性に非常に優れており、経年劣化しにくい素材で汚れもつきにくく、二次的にむし歯になるリスクが抑えられるなどのメリットが多くある素材のため、材料費自体が保険診療で使われる
素材よりも高額になります。
加えて、セラミックを被せるまでには、歯の状態により様々な工程が必要になり、その工程ごとに使用される材料も耐久性・機能性・色合い等にこだわったモノが使用されることが多いため、セラミック本体以外の部分でも保険診療に比べて費用が掛かります。

下記に工程部分で費用が発生するパターンを記載いたします。
[例]
・セラミックを入れるための土台
・補綴物を歯科技工士に作製してもらうために必要な印象採得に使う材料
※通常の粘土のような材料ではなく、
シリコン製の精密製に優れたモノ
・セラミックを合着させるセメント

[当院のこだわり]
セラミックの料金だけでなく、土台の治療や歯の形成、印象採得、SETの度に追加料金が発生する歯科医院もございますが、当院では患者様にとってシンプルでわかりやすい価格設定を心がけているため、当院のセラミック治療の金額には最初から
これらの金額も含めております。

3. 技術料
審美性の高い治療は高度な技術が必要なため治療費が高額になります。
セラミックの補綴物をつくる歯科技工士と、患者様一人ひとりに合った設計をして治療をする歯科医師の技術料なども含まれております。
当院では、治療の過程で必要になる仮歯の作製にも大変こだわっております。

セラミックの相場

都内近郊の相場
オールセラミック 8~20万
ジルコニアセラミック 12~18万
ハイブリッドセラミック 4~12万
メタルボンド 8~15万

保険診療の場合はそもそも使用する材料が異なりますが、歯科治療における用途が
同じと仮定した場合、自費診療の10分の1くらいの治療費となります。

高い金額でもセラミックをオススメする理由

高い金額でもセラミックをオススメする
理由は以下の通りです。
・審美性に優れている
・経年劣化による変色がない
・銀歯よりも汚れが付着しにくい
・二次むし歯のリスクが低い
・金属アレルギーのリスクがない
・耐久性もある

当院のセラミックについて

当院ではオールセラミックとジルコニアセラミック2種類のセラミックをご用意しております。
オールセラミックは他のセラミックと比較して複雑な色調を最も美しく再現できるため、特に前歯部で選択される方が多く、
1本の治療でもご自身の元々ある歯に
馴染み、自然な仕上がりになります。

ジルコニアセラミックは人工ダイヤモンドで、セラミックの中で最も固い材質とされ、強度が高いため、噛み合わせが強い方が奥歯の補綴物で選択されます。

どちらも患者様のお悩みやご要望と、歯科医師の診断をすり合わせ、オーダーメイドで作り上げていきます。
多くの症例や他院修正を経験しているため、様々な治療方法を提案することができます。
また、神経を残して、削る量を最小限にして歯並びをきれいにする治療方法を心掛けています。
他院修正のパターンでは、1本1本のセラミック(単冠)ではなく、セラミックが繋がっていて(連結冠)、歯肉が腫れて出血しやすくなっているケースが多いです。
歯肉が健全でないと後々、歯肉が痩せて
歯の根元が露出していき、審美性の欠如やむし歯のリスク、しみやすくなるなどの
症状が出てきます。
連結冠のパターンですと、繋がっている内の1本だけに何かあった場合、全て外して1からやり直さなければならないため、必要以上に時間とお金が掛かることになります。
このようなことからも、当院では1本1本の単冠にして、清掃性の面も考慮して仕上げております。
審美性や機能性にこだわると同時に
歯肉の位置や形もみてバランスも大切にしています。
歯の形や並びが様々なように、歯肉の形も人により様々で、隣の歯肉と高さや形が違うといったことも多くあります。
歯肉の高さや丸みのラインを左右対称にするとさらにきれいに仕上がりますので、
必要な場合にはご提案させていただいております。

最後に

高額なセラミック治療で、満足の行く結果を得るためには以下の3点が重要だと考えています。

・担当する医師とのコミュニケーション
・クリニックのこだわり・治療方針
・症例件数

当院では、患者様のお悩みや不安を可能な限り、解消した上で治療を受けて頂きたいとの想いから、施術前にしっかりとカウンセリングの時間を設けております。
また、審美歯科における院長歴10年以上の経験と同時に、抜歯をせずに、神経を保存して歯列をキレイにするセラミック症例においては22,000本以上の治療を行ってきました。
他院修正に関しても、多くの経験がございますので、他の歯科医院で治療を断られた方も一度、当院の無料カウンセリングにお越し頂ければと思います。
皆様のご来院、心よりお待ちしております。

↓セラミック治療を動画でまとめました↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LINE公式アカウント
LINE ID : @149nkfpv
URL : https://lin.ee/gmWIz2h

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TikTok
https://www.tiktok.com/@dr.ayako
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリニック公式インスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_dental_clinic/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久間院長のインスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_ayako/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者プロフィール

佐久間絢子
佐久間絢子
審美歯科 院長歴11年。
2022年3月
Zetith Dental Clinic
院長就任。
丁寧なカウンセリング・歯の健康を維持した内側からの美を意識した治療方針のもと、オーダーメイド治療をご提供致します。
ひとりひとりに寄り添った治療を心がけると同時に、SNSを使って治療に関する情報をオープンに発信しております。お気軽に何でもご相談ください。

Reserveご予約・お問い合わせ

ゼティスデンタルクリニック

〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ9F

東京メトロ
「銀座一丁目駅」7番・9番出口より徒歩1分
「京橋駅」2番出口より徒歩2分
「銀座駅」A13番出口より徒歩5分

JR
「有楽町駅」京橋口より徒歩5分