03-6228-6278 受付時間10:00~19:00
WEB予約
  1. トップ
  2. 審美歯科コラム
  3. [症例写真付き]
    ジルコニアインレーについて

2023.04.20

[症例写真付き]
ジルコニアインレーについて

ジルコニアインレー症例

皆さま、こんにちは。
銀座の審美歯科医院 Zetith Dental Clinicです。
今回は、さまざまな種類があるセラミック治療の中でも、当院で人気の治療
「ジルコニアインレー」について
解説していきます。
※コラムの最後に、実際の症例写真を掲載しています。
近年、虫歯や歯の欠損部分における治療において、審美性に優れたセラミック治療を選ぶ患者様が増えてきています。
元々は保険適用となる銀歯が採用されていましたが、見た目が目立つ・アレルギー反応が不安といった点から、自費診療であっても、自然な歯の色に近いセラミック治療が人気となっています。
そんな人気のセラミック治療ですが、歯ぎしりや食いしばりにより、銀歯と比べると割れやすいといったリスクを抱えているのも事実です。
ただし、そういったリスクを軽減する素材、それが「ジルコニア」です。
では、そのような素材を用いた治療法
「ジルコニアインレー」とはどのような
治療なのかについて
これから解説していきます。

[セラミックの寿命についてはこちら]

人工ダイヤモンド?
ジルコニアインレーとは

ジルコニアは人工ダイヤモンドと呼ばれる程強度が高く、ダイヤモンドの代わりとして、宝飾品に使われています。
そのような硬度が高い素材を使った治療法である「ジルコニアインレー」とは
ジルコニアセラミックで出来た白い詰め物で、小臼歯と大臼歯のむし歯治療における
欠損部分を補う治療法です。

インレー(詰め物)で使用する素材は様々ですが、当院のインレー(詰め物)は
オールジルコニアセラミックで作製しております。
ジルコニアはオールセラミックほど自然な白さではないですが、当院では歯の色に合わせて調整しております。
では、そのような強度の高い素材を用いた「ジルコニアインレー」にはどのような
メリットがあるのでしょうか。

ジルコニアインレーのメリットについて

ジルコニアインレーには以下のメリットがあります。

・強度が高く、割れにくい
・経年劣化がしにくい

従来のセラミックよりも割れにくい歯であるため、以下の方も安心して
ご使用いただけます。

✔︎ 食いしばりや歯ぎしりをする方
✔︎ スポーツをする方

また、ジルコニアインレーは経年劣化がしにくいのが特徴です。
歯の詰め物の経年劣化が起こると、隙間から二次カリエス(むし歯)になり
気づかず放置しておくと、大きなむし歯になってしまいます。
最悪の場合、もっと大きな詰め物や被せ物が必要になると同時に、費用と時間が余計にかかり、せっかくの治療が台無しになってしまいます。
また金属製の詰め物は、金属が溶け出して体の中に溜まり、アレルギーを引き起こすリスクもあります。
その場合、口腔内にある金属をすべて外して詰め替えなければならなくなります。
ジルコニアインレーは自由診療のため、短期的に見ると、保険適用される銀歯に比べ費用が掛かりますが、リスク・メリット等も考慮した上で、長期的に考えると
費用面・時間面ともにオススメの治療です。

脱マスク生活に向けて

詰め物であるインレーは、被せ物であるクラウンに比べると覆う部分が少なく小さいですが、選択される詰め物の素材によっては、口を開けて笑った時や会話をしている時など、口元が目立ってしまいます。
脱マスク生活が進んでいく中
思いっきり笑いたい・自分の口元に自信を持ちたい。
このような想いを持っている方は、ぜひ当院の「ジルコニアインレー」を検討してみてください。
最短2回の来院で治療できますので
ぜひ一度、Zetith Dental Clinicに
お越しください。
患者様ひとりひとりに合った治療プランを提案いたします。

実際の症例写真と
施術後の患者様の声

ジルコニアインレー症例
ジルコニアインレー症例
患者様の声
実際に施術を受けられた患者様の声
施術風景


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LINE公式アカウント
LINE ID : @149nkfpv
URL : https://lin.ee/gmWIz2h

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TikTok
https://www.tiktok.com/@dr.ayako
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリニック公式インスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_dental_clinic/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久間院長のインスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_ayako/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者プロフィール

佐久間絢子
佐久間絢子
審美歯科 院長歴11年。
2022年3月
Zetith Dental Clinic
院長就任。
丁寧なカウンセリング・歯の健康を維持した内側からの美を意識した治療方針のもと、オーダーメイド治療をご提供致します。
ひとりひとりに寄り添った治療を心がけると同時に、SNSを使って治療に関する情報をオープンに発信しております。お気軽に何でもご相談ください。

Reserveご予約・お問い合わせ

ゼティスデンタルクリニック

〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ9F

東京メトロ
「銀座一丁目駅」7番・9番出口より徒歩1分
「京橋駅」2番出口より徒歩2分
「銀座駅」A13番出口より徒歩5分

JR
「有楽町駅」京橋口より徒歩5分