03-6228-6278 受付時間10:00~19:00
WEB予約
  1. トップ
  2. 審美歯科コラム
  3. セラミックの寿命を長持ちさせるためのメンテナンス方法とは

2023.04.11

セラミックの寿命を長持ちさせるためのメンテナンス方法とは

セラミック治療

皆さま、こんにちは。
銀座の審美歯科医院 Zetith Dental Clinicです。
今回は患者様からご質問があったセラミックの寿命を長持ちさせるための
メンテナンス方法についてお話ししていきます。

<セラミック治療とは>
むし歯治療における欠損部分や歯並び改善に対して、セラミック素材の詰め物や被せ物を用いた治療法です。
保険適用外であるセラミック治療は、銀歯等の保険治療に比べて、
見た目・白さなどの審美性で優れている
一方で,費用面に関しては、大きな差が出ます。

「せっかく高いお金を払うのだから、長い期間、美しい歯を保っていたい」

このような思いを持っている方は、多いのではないでしょうか。
今回は、そういった思いに応えるべく、セラミックの寿命を長持ちさせるための
具体的なメンテナンス方法について当院が取り扱っている
セラミックも紹介しながら、分かりやすく説明していきます。

当院のセラミックについて

当院のセラミックは、以下の素材から出来ている物を使用しています。

  • オールセラミック
  • ジルコニアセラミック

オールセラミックは天然の歯のように硬いという特徴があります。
一方で、ジルコニアセラミックは人工ダイヤモンドと呼ばれる程強度の高い素材であると同時に経年劣化がしにくい素材となっております。

↓セラミック治療に関して気になる方はこちらから↓
https://zetithdentalclinic.com/menu/ceramic/

セラミックの寿命を短くする原因は?

セラミックの寿命は以下の行為で短くなってしまいます。

  • 歯ぎしり
  • 歯の食いしばり

セラミックは欠けたり割れたりしなければ半永久的に使うことができます。
しかし、歯ぎしりや歯の食いしばりを繰り返し行っていると破損することがあります。
就寝中や何かに集中している時など、無意識に行っている方、要注意です。

<歯周病とセラミックの関係について>

被せ物や詰め物の素材によって、歯周病のリスクに差が出てきます。
セラミックは汚れが付きにくく細菌の集まりであるプラークも停滞しにくいので
清潔に保ちやすいのも特徴ですが、セラミックだからといって、歯周病を予防できるわけではありません。
不十分な歯磨きなどによって汚れがたまると、細菌の集まり(プラーク)ができ、歯ぐきに炎症が起こります。
これが歯周病の始まりです。
歯周病は痛みがないことがほとんどなので、気づかないうちに進行して骨を溶かし、歯を失う可能性があります。
セラミックも自分の歯と同じように大切にケアすることが重要です。

メンテナンス方法について

いつもの歯磨きに加えて、フロスなどの補助器具も使用しましょう。
無意識に歯ぎしりや、歯の食いしばりを
してしまう方には、セラミックやご自身の歯を守るために、ナイトガードの使用もおすすめです。
また、定期的なメンテナンスで口腔内全体を健康に保つことも大切です。
当院では、デンタルクリーニングの
メニューを用意しております。
セラミックにも使える「エアフロー」を
使用しておりますので、安心してお口の中全体のクリーニングが行えます。
セラミック治療をした歯も、大切な天然歯も、長くきれいに保てるように一緒にがんばりましょう。
具体的なケア方法を知りたい方は
ぜひ一度、Zetith Dental Clinicに
お越しください。
患者様ひとりひとりに合ったケア方法を
指導いたします。

<セラミックの一部始終動画>


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LINE公式アカウント
LINE ID : @149nkfpv
URL : https://lin.ee/gmWIz2h

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TikTok
https://www.tiktok.com/@dr.ayako
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリニック公式インスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_dental_clinic/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久間院長のインスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_ayako/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者プロフィール

佐久間絢子
佐久間絢子
審美歯科 院長歴11年。
2022年3月
Zetith Dental Clinic
院長就任。
丁寧なカウンセリング・歯の健康を維持した内側からの美を意識した治療方針のもと、オーダーメイド治療をご提供致します。
ひとりひとりに寄り添った治療を心がけると同時に、SNSを使って治療に関する情報をオープンに発信しております。お気軽に何でもご相談ください。

Reserveご予約・お問い合わせ

ゼティスデンタルクリニック

〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ9F

東京メトロ
「銀座一丁目駅」7番・9番出口より徒歩1分
「京橋駅」2番出口より徒歩2分
「銀座駅」A13番出口より徒歩5分

JR
「有楽町駅」京橋口より徒歩5分