03-6228-6278 受付時間10:00~19:00
WEB予約
  1. トップ
  2. 審美歯科コラム
  3. 目立つ銀歯を白くしたい方にオススメの施術方法は?
    (保険・自費それぞれ解説)

2023.06.08

目立つ銀歯を白くしたい方にオススメの施術方法は?
(保険・自費それぞれ解説)

院内写真

皆さま、こんにちは。
銀座の審美歯科医院 Zetith Dental Clinicです。
マスク必須の生活が終わり、隠れていた口元を出すようになったことで、目立つようになった口元の気になる部分を解消したいとの声を患者様から多く頂きます。

そこで、今回は銀歯に着目して、今入っている銀歯を入れ替えるにはどんな方法があるのか、入れ替えるメリットなどをお伝えしていきます。
目立つ銀歯でストレスを感じている方にとっては必見の内容となっておりますので
ぜひご覧ください。

銀歯の特徴

  • 保険適用で安価
  • 硬い金属のため破折しづらい
  • 審美性に劣る
  • 経年劣化によって歯との境目ができやすく、二次カリエス(むし歯)になる可能性が高い
  • 金属アレルギーを引き起こす可能性がある

銀歯の特徴に関しては、上記の通りです。
銀歯は臼歯(奥歯)に入れることが多く、奥歯なら目立たなそうといったイメージを
持っている方も多いと思いますが、金属の詰め物や被せ物が1本だけでも、会話や食事をしている時、笑った時などに目立ってしまうパターンがございます。
最近では、口元が気になり、思いきり笑えない・自信が持てないといったお声を多く頂きます。
では、目立つ銀歯を白くするためにはどのような方法がいいのでしょうか?

銀歯を白くする方法
(保険適用)

・CR
むし歯を取り除き、その部分を白い樹脂で修復する方法
比較的小さなむし歯の時につかうもの。
時間の経過とともに変色・着色しやすく、破折することがある。

・CAD/CAM冠
樹脂にセラミックの粉末を混ぜた素材の
白い被せ物。
以前は保険適用外の治療だったが、現在は前歯から第一大臼歯まで適用となった。
治療する歯によっては条件を満たさなければならないことがあり、必ずしも保険適用というわけではない。
透明感がなく色調が単調、セラミックや
銀歯に比べ強度が劣る。
時間の経過とともに変色・着色する、傷がつきやすい。

銀歯を白くする方法(自費診療)

・セラミック
陶器の材質でできている白い詰め物や被せ物。
審美性に優れている。
経年劣化がしづらく、二次カリエス
(むし歯)になりにくい。
変色・着色がない。
保険適用外で費用が高額。

<セラミックの種類>

・オールセラミック
他のセラミックと比較すると複雑な歯の色調を最も美しく再現できる。
すべての歯に適応できる。

・ジルコニアセラミック
人工ダイヤモンドで、セラミックの中で
最も硬い材質とされ、強度がある。
大臼歯や噛む力が強い方におすすめ。

各治療のフローと期間

むし歯の大きさ、歯の状態によって
処置内容や回数が変わることがあります。
中の土台まで金属を使用している場合、土台から白い素材でやり直します。

・CR
来院回数1回
レントゲン撮影 → 銀歯・むし歯の除去 → 樹脂で修復 → 嚙み合わせ調整 → 形成

・CAD/CAM冠
来院回数最短2回
レントゲン撮影 → 銀歯・むし歯の除去 → 印象採得(形取り)→ 仮封 → 調整・SET

・セラミック
来院回数最短2回
カウンセリング・レントゲン撮影・検査 → 銀歯・むし歯の除去
→ 形成 → 仮歯SET → 形成・印象採得 → 調整・SET

治療後は、半年に一度はメンテナンスで嚙み合わせのチェックやクリーニングをさせていただくことをおすすめしています。
しっかりとメンテナンスを行うことで、セラミックの持続力向上、口腔内の健康にも繋がります。

セラミック治療の流れについて

セラミック治療の流れに関しては動画でまとめているのでこちらをご覧ください。

最後に
(お得なキャンペーン情報も)

白くてきれいな歯は、お顔を明るく見せてくれて、清潔感をもたらせてくれます。
噛み合わせや咬合力によっても
ひとりひとり最適な素材が異なることがありますので、どの被せ物にするかお悩みの方は、歯科医師と相談し、それぞれ種類の特徴を理解したうえで、ご検討頂くと良いと思います。

思いっきり笑いたい・口元に自信を持ちたい方で、セラミック治療をご検討の際は
ぜひ一度、Zetith Dental Clinicにお越しください。
患者様ひとりひとりに合った治療方法を提供いたします。

<キャンペーン情報>

ただいま、ペア割開催中です。
パートナー、ご友人同士、家族、誰でもOK!

当院のすべてのメニューが対象で、
お二人でご来院、二名とも当日契約でそれぞれ30%OFFです!!
↓キャンペーン詳細はこちらから↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LINE公式アカウント
LINE ID : @149nkfpv
URL : https://lin.ee/gmWIz2h

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TikTok
https://www.tiktok.com/@dr.ayako
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリニック公式インスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_dental_clinic/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久間院長のインスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_ayako/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者プロフィール

佐久間絢子
佐久間絢子
審美歯科 院長歴11年。
2022年3月
Zetith Dental Clinic
院長就任。
丁寧なカウンセリング・歯の健康を維持した内側からの美を意識した治療方針のもと、オーダーメイド治療をご提供致します。
ひとりひとりに寄り添った治療を心がけると同時に、SNSを使って治療に関する情報をオープンに発信しております。お気軽に何でもご相談ください。

Reserveご予約・お問い合わせ

ゼティスデンタルクリニック

〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ9F

東京メトロ
「銀座一丁目駅」7番・9番出口より徒歩1分
「京橋駅」2番出口より徒歩2分
「銀座駅」A13番出口より徒歩5分

JR
「有楽町駅」京橋口より徒歩5分