03-6228-6278 受付時間10:00~19:00
WEB予約
  1. トップ
  2. 審美歯科コラム
  3. ホワイトニング後に気をつけるべきことと
    オススメのケア方法について

2023.05.20

ホワイトニング後に気をつけるべきことと
オススメのケア方法について

白い歯

皆さま、こんにちは。
銀座の審美歯科医院 Zetith Dental Clinicです。
今回は前回に引き続き、ホワイトニングについて解説していきます。
↓前回の記事はこちらから↓

“”せっかくホワイトニングを受けたからには、この白さを持続させたい・・!””
ホワイトニングを受けられた皆さまは
上記のことを考えると思います。
そこで、今回はホワイトニングで白くなった歯を長くきれいに保つために、ホワイトニング後に気をつけること、オススメの
ケア方法をご紹介いたします。

一般的に、ホワイトニングは施術して、
3ヶ月後からだんだんと白さが失われていきますが、しっかりとケアをしているか、していないかによって、この期間が
短くなってしまう危険性があります。

後ほど、ご紹介いたしますが、期間を持続させるだけでなく、クリーニングやホワイトニング剤を用いたアフターケアによって、より健康で白い歯を手にすることもできます。
ホワイトニングの効果を最大限、持続させると同時に白くて健康な歯をキープするため、ぜひ、審美歯科医院がオススメするケア方法を取り入れてみてくださいね。

ホワイトニング後に気をつけるべきこと

ホワイトニング後、48時間以内は下記の飲食物・嗜好品は控えましょう。  

  • コーヒー
  • 紅茶
  • 赤ワイン
  • カレー 
  • たばこ 

ホワイトニング施術後2日間(48時間)は、歯の中で歯を白くするための反応が
起きています。
この時、歯が色の刺激を受けやすくなっているため、なるべく色の濃いものを避けた方がより白さを実感できるようになります。

ただ、ホワイトニング直後だけど、
どうしても嗜好品が我慢できない、
家族や恋人からの急な食事のお誘い、
それぞれ外せない都合がありますよね。
また、普段から色の濃いものを口にすることが多い方は、より着色しやすく
色の戻りが早くなってしまいます。

その場合は、飲食後に歯磨きをする、お水で口をゆすぐことで多少は着色を防げます。
また、お水がなければ、舌で歯全体をなぞり乾燥していなく潤っている状態にして
いただくだけでも効果的です。

オススメのケア方法

①歯磨き粉によるケア
商品名:アパガードリナメル
私が1番オススメする歯磨き粉です。当院でも販売しています。
アパガードリナメルに配合されたナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトは超微粒子。
ナノレベルで歯の主成分ハイドロキシアパタイトを補給し、歯の表面を修復します。
また、歯の表面がなめらかになりプラークやステインをつきにくくし、エナメル質から溶け出した
ミネラルを補給し、初期むし歯を再石灰化します。
ホワイトニング後に限らず日常使いにもおすすめです。

佐久間医師オススメの歯磨き粉
アパガードリナメル(オススメです)

②歯科医院でのメンテナンス
数か月ごとにお越し頂き、メンテナンスホワイトニングを一度行うと
ホワイトニング直後の白さに戻ります。
色戻りが気になる方は、早い段階で、歯科医院に来院されることをオススメします。

また、定期的に来院することで、歯の白さだけについてだけでなく、むし歯や歯周病の早期発見・予防にも繋がります。

③ホームホワイトニング
ご自身の歯に合わせたマウスピースに、歯科医院で処方されるホワイトニングジェルを注入し、装着します。
オフィスホワイトニングと併用して行うことで、さらに白く透明感が出てきます。
1ヶ月のうち1週間、1回2時間ほど行うと、ホワイトニング効果の向上が狙えます。

専用のマウスピースとホワイトニングジェル
専用のマウスピースとホワイトニングジェル

最後に
(実際の症例・動画アリ)

いかがでしたか?
白い歯を長持ちさせるためには、日々のケアは必要不可欠になってきます。
せっかく受けたホワイトニングの効果を少しでも持続させるために、今回の記事が
参考になれば幸いです。

当院では、施術前にしっかりとカウンセリングの時間を設けておりますので、お悩みや不安、ご不明な点等ありましたらお気軽にお申し付けください。患者さまひとりひとりにあった方法をご提案させていただきます。

実際の症例

ホワイトニング症例

ホワイトニング施術及び
ホームホワイトニングによる
メンテナンス風景をまとめた動画

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LINE公式アカウント
LINE ID : @149nkfpv
URL : https://lin.ee/gmWIz2h

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TikTok
https://www.tiktok.com/@dr.ayako
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリニック公式インスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_dental_clinic/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久間院長のインスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_ayako/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者プロフィール

佐久間絢子
佐久間絢子
審美歯科 院長歴11年。
2022年3月
Zetith Dental Clinic
院長就任。
丁寧なカウンセリング・歯の健康を維持した内側からの美を意識した治療方針のもと、オーダーメイド治療をご提供致します。
ひとりひとりに寄り添った治療を心がけると同時に、SNSを使って治療に関する情報をオープンに発信しております。お気軽に何でもご相談ください。

Reserveご予約・お問い合わせ

ゼティスデンタルクリニック

〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ9F

東京メトロ
「銀座一丁目駅」7番・9番出口より徒歩1分
「京橋駅」2番出口より徒歩2分
「銀座駅」A13番出口より徒歩5分

JR
「有楽町駅」京橋口より徒歩5分