03-6228-6278 受付時間10:00~19:00
WEB予約
  1. トップ
  2. 審美歯科コラム
  3. セラミック治療に向いている人・向いていない人

2024.01.28

セラミック治療に向いている人・向いていない人

待合室

皆さま、こんにちは。
銀座の審美歯科医院 Zetith Dental Clinicです。
今回はセラミック治療に向いている人・向いていない人というテーマについて解説していきます。

セラミックに向いている人の特徴

・セラミック治療を考えている歯が虫歯になっている人

セラミック治療は歯を削って行う治療なので同時に虫歯治療も行うことが可能です。

・以前に治療した被せ物や詰め物が劣化している人

被せ物や詰め物が劣化しているかどうかを判断するポイントは下記の通りです。

①歯と歯茎の境目が露出している
②色の変色
③ヒビや破折がある

劣化した物をそのまま放置していると、審美的にも機能的にも口腔内環境に悪い影響(歯周病、虫歯、口内炎、噛み合わせ不具合)を及ぼす可能性があるため早めの治療をおすすめします。

・歯並びを整えたい、色を白くしたい人

(例)
「1歯だけ以前に神経治療した歯が茶色く変色しているから周りの歯と同じ色にしたい」
「上下16本でスマイルラインをピシッと揃えたい」
「ホワイトニングしたけれど、もっと白くして歯の大きさも小さくしたい」

いくつか例を挙げましたが、様々な要望に合わせて当院では治療が可能です。

・高い審美性を求めている人

オーダーメイドで細かく色、形、傾き等をこだわって作製するセラミックは、透明感や艶感を天然歯とほぼ近い感じに精密に再現することができます。
※当クリニックでは治療前にシュミレーション模型を作製し、ご覧頂きご説明することで仕上がりがイメージしやすくなっております。  

・短期間で治療したい人

マウスピース矯正は平均3〜6ヶ月で終了する方が多いです。
※動かす幅によっては1年程かかる場合もあります。

それに比べてセラミック治療は1〜2ヶ月程度で終了しますので、急いで治療されたい方におすすめです。
最近では海外からの患者様も日本に滞在している期間中にセラミック治療を終わらせるという方もいらっしゃいます。  

・治療後の歯の健康を保ちたい人

セラミックは劣化しない接着剤で歯と一体化させてセットする為、二次う蝕になりにくく、セラミック治療した歯の予後がよいとされています。

・ガミースマイルの人、歯茎のラインを左右対象に整えたい人

歯肉整形は、電気メスを使用し歯肉の形を整える治療方法です。
この歯肉整形とセラミック治療を同時に行うことで笑った時の印象をガラッと変えることができます。

セラミックに向いていない人の特徴

・料金を抑えたい人

保険が効かないためどうしても高額になりがちですが、支払い方法は色々ありますのでクリニックに相談されると良いと思います。

・健康な歯を削りたくない人

今まで一度も治療をした事がない健康な歯で、歯並びだけを治したいという場合は、検査診断をした上で矯正治療をご提案します。

・根の状態が悪くて抜歯が必要な歯

抜歯をした歯が1本で両隣に歯があればその歯を利用してブリッジをセラミックで治療する事は可能です。
重度の歯周病でぐらついている歯があったり、多数抜歯されていたりする場合は、インプラントや義歯の治療になります。

・重度の歯列不正で大幅に歯の位置を動かしたい人

セラミック治療では歯の根元の位置を動かすことができないため、希望通りにできない可能性が高いです。
そういった方にはマウスピース矯正である程度歯を動かしてから、セラミック治療するといった方もいらっしゃいます。

セラミック治療を検討する際に
気をつけるべきポイント

カウンセリングでレントゲン検査もせずに「何でもできますよ」という言葉を全面的に信用するのはリスクが高いと考えます。

治療途中でやっぱり神経を取らないと治療できないと言われてしまい、ご自身の考えていた結果と全く違う結果になってしまうパターンも多く耳にしてきました。

その治療をするにあたりメリット、デメリットを説明してもらい納得した上で治療してくれる医院・先生なのかを見極めることが大切になります。

保険治療とは違い高額になる為、カウンセリングにおいて治療の総額料金を明確にした上で成約することをおすすめします。
治療期間や保証期間も治療するクリニックにより違いがありますので確認が必要です。

何件かクリニックにカウンセリングに行かれると先生やクリニックの特徴がわかると思うので、いくつかのクリニックを比較検討した上で、自分が一番良いと思ったところを選ばれてください。


セラミック治療でお悩みの方は、ぜひ一度、無料カウンセリングにいらしてください。
SNS・HPでたくさん症例をアップしているのでそちらも見て頂けると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LINE公式アカウント
LINE ID : @149nkfpv
URL : https://lin.ee/gmWIz2h

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TikTok
https://www.tiktok.com/@dr.ayako
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリニック公式インスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_dental_clinic/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久間院長のインスタグラム
https://www.instagram.com/zetith_ayako/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者プロフィール

佐久間絢子
佐久間絢子
審美歯科 院長歴11年。
2022年3月
Zetith Dental Clinic
院長就任。
丁寧なカウンセリング・歯の健康を維持した内側からの美を意識した治療方針のもと、オーダーメイド治療をご提供致します。
ひとりひとりに寄り添った治療を心がけると同時に、SNSを使って治療に関する情報をオープンに発信しております。お気軽に何でもご相談ください。

Reserveご予約・お問い合わせ

ゼティスデンタルクリニック

〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ9F

東京メトロ
「銀座一丁目駅」7番・9番出口より徒歩1分
「京橋駅」2番出口より徒歩2分
「銀座駅」A13番出口より徒歩5分

JR
「有楽町駅」京橋口より徒歩5分